白熱の公式予選が終了した富士スピードウェイでは、こちらもSUPER GTでは恒例イベントとなっているキッズピットウォークが行われた。
これは中学生以下のお子様と同伴のご家族を対象に各レースで行われるファンイベント。通常のピットウォークでは参加料金が発生するが、キッズピットウォークに関しては対象のお子様と、その保護者は無料!それ以外の一般のかたは入場できないため、いつも混雑するSUPER GTのピットウォークでお目当ての選手に会えなかったり、マシンの前で記念撮影ができないなど苦労していたファミリーにとっては、嬉しいイベントとなっている。
今回はシリーズ戦の中でも一番盛り上がる第2戦富士。ちょうど家族で観戦に来ているファンも多く、そのほとんどがキッズピットウォークに参加希望。通常にはない2部構成として前半・後半に分けて入場者を入れ替えイベントが始まった。
しかし、前半の第1パートの入場が開始される書くピット前にはドライバーのサインを求める子どもたちが長蛇の列を作り、あっという間にピットウォーク並の盛り上がりに。この勢いには関係者やドライバーも驚いた様子だったが、時間の許す限りサインをしたり、チームグッズを配ったりするなど、ファンサービスを行った。
第1パートでは、ちょうど予選後の車検を終えたマシンがピットに戻ってくるシーンもあり、係員の誘導で道を開けつつも、目の前を横切っていくマシンに釘付けになっている子どもたちが多かった。また第2パートではGAINER Rn-SPORTS SLS(田中哲也/植田正幸)が翌日の決勝に備え、ドライバー交代の練習を披露。こちらも練習ではあるものの、普段は間近で見ることができないピット作業に注目が集まった。
今日は一日を通して晴天に恵まれた富士スピードウェイ。明日29日も天気予報では雨の心配がなく、最高のレース観戦日和になる模様。ゴールデンウィークということで行き帰りの交通で混雑が予想されるが、明日予定がない方は是非当日券をお買い求めいただき、国内で最も人気のあるレースを実際に観戦してみてはいかがだろうか。
『記事:吉田 知弘』
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。