初のオートポリス450kmレースは、終盤まで大興奮の展開! 述べ2万人の観衆で盛り上がる
- 2023/10/18
- SUPER GT
- 初のオートポリス450kmレースは、終盤まで大興奮の展開! 述べ2万人の観衆で盛り上がる はコメントを受け付けていません
2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 15日に開催され、初めて450kmフォーマットが導入された今大会では、 2日間とも天候にも恵まれ、延べ2万人のファンで盛り上がりました。
すっかり九州も秋らしくなり、この 2 日間は少し冷え込んだが味覚の秋、スポーツの秋ということもあり美味しいものを食べなが ら観戦される方が多くみられた。敷地内にはキャンプを楽しみ、レース観戦できるスペース があり、夜には綺麗な星空が見えたのではないでしょうか。
イベントブースではメーカーブースやグッツ販売、多くの屋台が並んでいた。私も本来の仕事を忘れそうな ぐらい魅惑的な匂いに危うく釣られそうになり、食欲の秋だなあと実感。他にはサーキットサファリなども あり、サーキット内をお客さんを乗せたバスが実際に走行し間近に GT カーを見れるイベントもあった。小さな子から大人まで楽しめるイベントも super GT の魅力の1つでもあります。
決勝レースは残り20周をを切ってトップ争いが白熱しました。GT 500クラスでは、12番手からスタートしたNo.36 au TOM’S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が着実に追い上げ、レース終盤にポール・トゥ・ウィンを狙うNo.16 ARTA MUGEN NSX -GT(福住仁嶺/大津弘樹)に近づきました。激しいバトルの末、逆転でトップに立った36号車が今季2勝目を飾りました。
GT300クラスは Rd.6 SUGO でも優勝を果たした埼玉トヨペット GB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰/野中誠太)が、変則的なピット戦略を駆使して、逃げ切り、2戦連続優勝を飾りました。
次回はいよいよ最終戦! 2023年で一番熱い戦いが見れること間違いなしです!
【Text&Photos:Rino Onodera】